ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

株売却

長年保有していた米国株を売却しました。最終的に、ピーク時の-28000円でしたが、それでも資産30%増という嬉しい結果となりました。

保有期間中にコロナショックという事態が起き、一時は-25%辺りまで資産が目減りしましたが、投下資本がゆとり資産だったので、焦ることなく株価が戻すまで辛抱できたというわけです。

この間に経験したことは、人類にとって欠かす事の出来ないセクターの歴史ある会社を選択すること、その中でも高配当株を選ぶこと、権利落ち日をめがけて株価は上昇し、権利落ち日を境に下落すること、世界が震撼する出来事により株価が下がった株は元に戻る事、上昇トレンド株に乗っかった投資は自分には合わない事、ドル円為替レートは侮れないこと、逆指値という売り方を身に着けた事です。

社会経験とリアルな世界を肌で感じたいという理由で株式投資をしているので、薄学で趣味程度ですが、それなりに学ぶ事もありました。

特に焦る理由もないので、じっくりと次の株の購入機会を探りたいと思います。

本来はもう一桁上の世界でチャレンジしたいのですが、現時点では資金が足りません。

どうしても資金が不動産投資の方へ流れてしまうので、その為にはもっと稼がなければなりません。

大きな資金で株式投資をするならば、リスク分散の観点からETFのような相場にかけるような投資手法になって行くと思うので、小さな資金で個別銘柄を追いかけている今の方が楽しいのかもしれません。

売却した株価がもっと上がるのは経験済みです。そこで悔しがっていたら株式投資の世界では生き残れないのです。

「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★