ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

実証実験

保有していた米株を売却しました。先日注文したトレールストップ機能が発動したのです。^_^ 

どこが株価の頂上なのか私レベルが考えても答えは出ないのだから、便利な機能にエイヤーで任せてしまいました。

もしかすると売った翌日から株価が高騰するかもしれません。しかし今回は不思議と未練が無いのです。

不動産でも「このマンションがこの値段で売りに出たら買い」という儲けの方程式があります。恐らく株式投資も同じことなのだろうということが分かってきました。

長いこと不動産再販業に従事していると物件を売却した後に「もっと高く売れたかもしれない」と思うことはありません。

どちらかと言えば、儲かる事が分かったので、「次にこの物件が安く出たら買おう」と思うのです。

この考えに間違いが無ければ、今回売った株が下がった時にまた買おうとなるはずです。

そしてもう一つ、売却した事で一旦そこで利益が確定し、資産を増やす上で最も大切な「利確」という手順を踏む事ができるのです。^_^

株式投資に関しては未だにど素人の私ですが、今回の取引で一筋の光明を見たような気がします。

今回売却した株は「VTI」。228ドルあたりで売却しました。今後この株がどうなるのか、お暇な人は観察してみては如何でしょうか。^_^

ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★