ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

資産倍増計画

もともとは借地権付き建物だった物件を底地も同時に購入する底借同時売買により所有権物件として取得した戸建てを所有しております。

取得時は建物の建替えを可能とする条件である「建築基準法上の道路に敷地が2M接道」も曖昧でしたが、今回行なった測量で間口2Mが確定した事で資産価値が倍増しました。

現在は賃貸中で毎月確定で賃料収入が計上されるので貸すも良し売るも良しの優良物件です。

さらに言うと、借りてくださっている方から購入希望の意思表示があり、具体的な売却話に進展しました。今の市況に見合った売却価格を再査定します。

実は、こう言ったお宝不動産は全国至る所に眠っていて、目利きのプロ達が資産倍増に利用しているのです。^_^。

知識の有無だけでこれだけ資産の額が変わるのだから、知識の量=資産額と言うのは間違いないのかもしれません。

少し前に227ドルで手放したVTI株が210まで下がりました。215ドルでの指値注文が成約し、購入時から一気にマイナスへ突入しましたが、少し落ち着き213ドル付近まで回復しております。

私レベルでは株価がどちらにブレるか見当もつかないのですが、VTIはアメリカ市場全体を買っているので全く不安はありません。世界最強のアメリカが万が一にも倒れることはないと誰もが思っているのだからお金はそこに集まるのです。^_^。

不動産にしろ株取引にしろ資産が増えるのは楽しくてワクワクするのです。

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★