ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

のろまなカメ

先日、買取り再販の案件が無事に決済しました。当初に目論んだ事業計画通りの成果で満足しております。

今回の買主様は法人で、担当の方は物腰低い丁寧な方で、こちらも安心しました。

コロナ蔓延防止策なのか、仲介業者の担当者は一切私語がありませんでした。

終始「淡々と」と言った感じの決済でした。

今回の案件は全額キャッシュでしたので、物件の仕入代金、内装費用、利益分が丸々戻ってきました。これで次の仕入もキャッシュで行けそうです。

ここ数年、私の周りの不動産マンは不動産市況の好況も相まって絶好調でした。それに比べ、小さなわが社はずーっと低空飛行でした。良くも悪くもなくといった感じです。その理由は明白で、わが社が「のろまなキャッシュ戦略」を取っているからです。

借入に頼らない骨太経営を目指しノロノロと会社を運営していたおかげで少しづつですが資金にゆとりが持てるようになり、コロナという大きな波にもさらわれる事無く、無事に生き延びております。まるで、じわじわと年輪を重ねるような経営方針です。( ´艸`)

とは言え、未曾有の危機に備え、コロナ融資で纏まった資金も調達済みです。

本当に愚かなもので、借りたお金であっても財布がパンパンだと心にゆとりが持てるのです。

当然、借りたお金を全額返済できる環境は整えているので、その点でも合格です。

「のろまなカメの年輪経営」こんな会社があってもいいと思うのです。

「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★