ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

お金の扱い方

お金の使い方は人それぞれです。周りを見渡しても、どうしてそこにお金をつぎ込めるのか?と不思議に思うことは沢山あります。

浪費、消費、投資、この考え方が頭に定着してしまうと出費に関して損得勘定が生まれてしまいがちです。若い頃のように何も考えずに思いっきりお金を使えなくなってしまうのです。コップから滴り落ちたしずくをすするようなお金の使い方になって行きます。( ;∀;)

せっかく稼いだお金も使わなければ意味がありません。では、どこにどのようにお金を使うべきなのか。そもそもお金持ちはこんな思考にはならないのかも知れません。

お金があったとしてもそれが資本に区分されるものであれば、食いつぶしてしまったら元に戻るだけで大変な労力が必要になります。

経験上、500万円使って100万円儲けることは簡単ですが、生活を維持しながら0から500万円を貯めるのは至難の業なのです。

使えるお金と使ってはいけないお金の区分をしっかり意識しなければ、あっという間にボトムに落ちていきます。

幸いなことに、わが社=我が家はお金が貯まれば直ぐに不動産に変換してしまうので、使えるお金が手元に多くありません。常にカツカツ状態です。

すこしづつ資産は増えているのだろうけど、キャッシュが無い。無駄遣いができない状態です。40代半ばの貯金額中央値は600万円台だそうですが、皆さま貯蓄の程は如何でしょうか。

しっかり貯めて、上手に運用して、幸せを感じることにお金をつぎ込んで行こうと思うのです。( ´艸`)

「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うごいます。