ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

理想の自分

子は親を見て育ちます。遺伝子の影響もありますが、思考、言動、素振り、礼儀、挨拶など、子どもは幼い頃から親の行動を逐一観察し、その真似をすることで大人への階段を一段づつ上って行きます。( ´艸`)

成長の過程で反面教師に目覚める子も一定数います。「おや?」と思える親の行動を嫌がり、自分なりにアレンジしてアイデンティティを形成していきます。( ´艸`)

親が大人であるべき理由は、親の言動や思考が子供の成長へ大きく影響するからです。例えば、いつも誰かの文句を言っている親から友達を大切にしなさいと言われても子供はピンときません。タバコを吸いながらタバコをやめなさいと言っているのと同じで、全く説得力がありません。( ´艸`)

立派な人間に成長して欲しいと思うなら、先ずは親が手本となる人間に成長しなければなりません。( ´艸`)

人を嫌うと自分もその相手から嫌われます。相手を大切に扱えば自分も相手から大切に扱われます。何時も頑なに自分は悪くないと言い張れば、そのうち人から相手にされなくなります。

そういった心理を言葉ではなく行動で表し示していくような人間でありたいと思うのです。( ´艸`)

まだまだ大人になりきれない私ですが、日々考え、行動し、スマートな大人になるべく精進して行こうと思うのです。( ´艸`)

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★