ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

調査のコツ

本日も朝から11時間耐久で書類の作成をしております。( ;∀;)。

先日、お申し込みを頂いた物件の契約書類の作成です。平成半ばのそこそこ管理の行き届いたマンションは購入時の書類だけでも超分厚いファイル2冊分もあり、それから月日が経つことでアップデートされた書面が追加され、経験上過去最大量の書類に目を通すことになりました。( ;∀;)

管理規約の改正案だとか、建築確認済書発行後の変更だとか、2つの用途地域にまたがっているだとか、隣接私道全部の登記簿謄本だとか、枚挙にいとまがないのです。( ´艸`)

それでもなんとか9割程度の完成にこぎつけましたので今日はこのあたりで業務終了と致します。( ´艸`)

これは経験上の話ですが、関係各庁やマンションの管理人室などへの現地調査は「私服」で行くことがお勧めです。

なぜか役人や管理人はフォーマルで行くと身構えて冷淡な態度を取るのですが、私服で行くと一般人扱いしてくれてとても丁寧に接してくれるのです。( ´艸`)

同業者の方は役人の上から目線の態度に腹が立つといった経験をしている方が大勢いると思います。私も例に漏れずです。( ´艸`)

お勤め人だと私服での調査は難しいですが、私のような立場で仕事するのであれば、断然「私服調査」がお勧めなのです。( ´艸`)

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★