ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

譲渡承諾料

借地権の区分マンションの店舗を所有しております。場所は京王線芦花公園駅徒歩3分。お寺が地主で店舗の店子は美容室です。( ´艸`)

今年の初めに借地権の更新があり、地主側の弁護士チームから借地権更新についての連絡がありました。内容は借地権の更新、更新料の支払い、地代の値上げ、譲渡承諾料の値上げでした。( ´艸`)

管理組合が一括して更新事務を行うものだと思っていたところ、臨時総会で今回は各々区分所有者の判断で更新を行うということで決議され、地主サイドは前所有者と個別に更新手続きをすることになり急遽弁護士チームが結成されたのだそうです。( ´艸`)

地主サイドと揉めたところで良い事はありませんのでサッサと更新処理を済ませたのでした。( ´艸`)

このマンションの買値は1650万円、現金一括です。利回りは賃料から管理費を差し引いて104,090円。利回りは7.57%です。中長期プロジェクトで、ある程度賃料収入(インカムゲイン)を得たところで売却し、売却益(キャピタルゲイン)を狙うものです。( ´∀` )

しかし、今回の更新で譲渡承諾料が売却代金の10%とかなり高額に設定されてしまったことで売却益が減額されることになりました。( ´艸`)

具体的には物件を2000万円で売却した場合、200万円を地主へ支払うということです。※結構イタイ(>_<)のです。( ´艸`)

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★