ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

アシスト自転車の比較

今年、2年ぶりに自転車を購入しました。以前はTREKクロスバイクに乗っておりました。

東京都内であれば約1時間も走ればどこへでも行ける経済的にも助かる自転車でした。

定期的に整備も行い、大切に乗っておりましたが、不運にも自宅のガレージで盗難に合い、戻らぬ自転車となったのでした。

その後、娘のお下がり自転車を乗っていたのですが、ずいぶんとオンボロになり、廃車のタイミングで新しい自転車を購入したのです。

今回もクロスバイク系を買おうかどうか悩んでいたのですが、妻の乗っているアシスト自転車(子供を乗せられる戦車のようなごついものです)を見て、電動アシスト自転車の単身用のタイプも良いかもと思いまして、ネット検索していたところ、なかなか良さそうなものを発見したのでした。

いろいろと調べると、電動アシスト自転車業界は「ブリヂストン」「Panasonic」「YAMAHA」の3大国産メーカーのシェアが圧倒的でした。

海外メーカーもいくつかありましたが、やはりモノづくり日本の製品の良さ、安心性、保証制度等を考えた場合、国産車にしようと思わされました。

気になるのは乗り心地とアシスト力です。

私の欲しい単身用の小回りが利くアシスト自転車は近隣の自転車屋ではあまり売れない事情もあり、展示品が少なく、大型電気量販店や、渋谷、原宿など、個性的なものが売れるエリアでないと実際の自転車を見れないのでした。

いろいろと調べると、新宿ヨドバシカメラ電動アシスト自転車の取り揃えが多いうえ、地下の駐車場が試乗コースになっており、至れり尽くせりの環境がそろっていたのです。(気になる坂道もあります)

早速、いくつか試乗したところ、本命の自転車は意外に小さすぎて乗り心地が悪かったのです。

そこでワンサイズ上げた車種に変更したとこ、ぴったりの乗り心地だったのです。

やはり普段頻繁に使用するものは、使い心地もしっかり確認したうえで購入することが大切だと改めて思うのです。