ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

社用車の話

社用で購入した車が1年を迎えました。昔から車にあまり興味がない私は、「乗れればいい」程度の車しか購入したことがありませんでした。

昨年取引させて頂いたお客様(世田谷にお住まいのご高齢者)の不動産売却に関する決済を日本橋で行った際、流石にオンボロファミリーカー(黄色)でお迎えに上がる事が恥ずかしく、ご家族に車を出して頂き現地集合したことがありました。

その時に「お客様を送迎できる車が必要だと」心から思ったのです。ケチな私は、今まで自家用車を仕事で使用していた為、社用車を購入したことが無かった訳ですが、昨年、満を持して清水ダイブの思いで購入したのでした。

自宅兼事務所の駐車場は高さ制限があり、選べる車種も限られておりました。たびたび遠方に行くこともあるので、「自動運転」は必須条件でした。また、燃費が良いハイブリッドも条件の一つでした。

最終候補は、トヨタの「プリウスα7人乗り」、ホンダ3兄弟の「フリート゛」「ステップワゴン」「オデッセイ」でした。

長年乗っていたのがトヨタの「シエンタ」でしたので、フリート゛が同等クラス、私の中ではその他の車種は「贅沢品」との位置づけだったので、決断するのにパワーが必要でした。

結果は「オデッセイ」。

私が購入できる車の中で、お客様を乗せるには最上級車と勝手に自負しております。

特に、シートを4人乗り仕様にアレンジした時は最高なのです。

ケチな私の事なので、この先10年は大事に乗っていると思うのです。

f:id:one_president:20201029125057j:plain

※「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★