ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

アイデア次第で売上倍増

先日ニュース番組で見たのですが、斬新なアイディアでハウスクリーニング専門店の売り上げが4倍以上になったそうです。

年間400万円だった売上が1700万円位になったようです。

その「秘訣」とは、深夜営業したことでした。

通常のハウスクリーニング業者は昼間作業を行うのが常識的ですが、発想の転換で深夜営業を試みたところ、なんと多くのニーズがあったというのです。

夫婦ともに研究員をしていて、深夜しか自宅にいないという女性が「とても助かります」とコメントしておりました。

キッチンや、トイレ、レンジフード、ユニットバス等、部分掃除を受注し、1カ所あたり、明朗会計7700円(税込)

わたし的には、ワンルームのクリーニングすべてコミコミ2万3千円位で依頼してますので、1カ所7700円は決して安い値段ではないと感じるのですが、お客様はその金額に大満足している様子でしたので、良い商売なのだと思います。

深夜は駐車場料金も安く、道も空いていて、何件も捌けるので効率的だといいます。

不動産屋の24時間営業?。売買なり、賃貸なり、深夜に物件見学に行くことは、かなり厳しそうです。近隣からのクレームや、売主、貸主からのクレームも想像がつきます。無理ではなさそうですが・・・

クリーニングはその場で作業し、料金も確実に回収できますが、不動産営業は成果報酬型ですので、深夜物件案内をさせられて、昼間違う不動産で契約されてしまう可能性も多くあります。

ただ、弊社のような小さな不動産屋は、発想の転換で売上げが倍増する可能性もあるかもしれません。

また、それを直ぐに実行できる環境もありますので、色々と考えて行きたいと思うのです。