ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

穴八幡宮

今年も、早稲田大学の近くにある「穴八幡宮」に参拝に行きました。

一陽来復」で有名な穴八幡宮のお守りは、「商売繁盛」、「金運UP」、「お金の融通」等にご利益があるのです。

毎年沢山の人が参拝にくる人気のある神社です。穴八幡宮は神社ですが放生寺と日本キリスト教早稲田教会と隣接(共存しているかのように)しております。他宗教に対して柔軟なところが日本らしいなと感じるところです。

頂いたお守りを部屋にお祭りすることができるのは、「冬至」「大晦日」「節分」の3日に限定されております。ひとり社長のところは、愛娘の誕生日でもある2月3日と決まっており、2月4日に日付が変わる12時ぴったりにお祭りするのです。(毎年眠くて仕方ありません)

お守りをお祭りする方角は、その年の「恵方」の方角に向けるとする決まりもあります。

これらのルールをしっかりと守ることで、ご利益効果があるのだと思います。

八幡宮に通い始めて5年くらい経つのですが、なんとなくですがお金回りは良くなった気がします。その間、大きな出費もあるのですが、それを埋めることができる収入もあるのです。「8の出費があれば10入ってきて2貯まる」そんな感覚です。

御祭神は、応神天皇(おうじんてんのう)、仲哀天皇(ちゅうあいてんのう)、神功皇后(じんぐうこうごう)様です。

第14代仲哀天皇神功皇后の皇子が第15第応神天皇になります。第14代仲哀天皇日本武尊(やまとたけるのみこと)の皇子にあたります。

日本武尊天皇家系でありながら天皇にならなかった(なれなかった)人物です。

しかし、その活躍が目覚ましく、ヤマトタケル伝説の通り、時代を越えた日本の英雄なのです。穴八幡宮の御祭神は日本武尊の子供と孫であるということです。

f:id:one_president:20200202204751j:plain

※「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり誠に有難うございます★