ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

昼食の悩み

普段、朝食はほとんど摂りません。事務仕事の場合はカロリー消費が少ない為、なるべく食べません。お昼を過ぎるくらいになるとさすがにお腹が空いてきますが、そこで外食を取ると満腹になってしまいます。

私には外食の1食あたりの量が少し多いのです。お百姓さんに怒られてしまいますが、すこし多いなと思う場合は無理して食べず、なるべく残すように心掛けています。それでも体重は落ちませんが。

幸い自宅兼事務所という環境におりますので、最近はなるべく自宅で昼食を摂るようにしています。

スープ系の食べ物が好きで、ラーメン、うどん、そば、お茶漬け、おかゆ、ポトフ等、ジューシーな食べ物に偏ります。

最近の流行は、数種類の野菜と味付けをした豚肉を汁物具材として小分けにして冷凍保存します。麺類も生めんを購入し、4食分を7色分に分けて冷凍します。

それらを一気に鍋でゆで、数分でラーメンやうどんやそばの出来上がりです。

野菜の量も調整でき、麺量を少なくアレンジしておりますので、腹八分目で済むのです。

一食あたり200円位とコストパフォーマンスも魅力です。内食で得したお金は貯金箱にポイっと入れます。(内食貯金)

最近は、1人前のスープのもとが多種類販売されており、カレーうどん等も簡単に作れてしまいます。

サラダや、ささみ肉等の低カロリーで過ごすことにも挑戦しましたが、単発的には良いのですが、継続ができません。

先ずは継続できる形から探って行き、自分に合うようにアレンジしていく方向で「過去最高の自分」にコミットしていこうと思うのです。

f:id:one_president:20200213085021j:plain

※「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり誠に有難うございます★