ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

サブスクリプション

レンタルという商売はストックビジネス的発想として個人的には好きでした。

これからはレンタルに代わり急激にサブスクリプションの時代になっていくのだと思います。

昔からコープが定期定額制で食事を届けてくれるサービスを行っておりましたが、利用する人は限定的で、ニッチなサービスという感じでした。

しかし、今は食事のサブスクだけでも数十社が競い合い、顧客獲得を目指し日々進化しております。

単身者や高齢者などは、自炊しようものなら、どうしても食事の材料を余らせてしまうか、数日同じものを食べることになってしまいがちです。食事系サブスクは買い物や自炊の時間の節約にもなりますし、ゴミも少なくて助かります。また、プロにより計算された栄養バランスの良い食事が摂れることも魅力です。今の時代のニーズをしっかり汲み取っているサービスといえます。

とはいえ、まだまだファミリー層などでは、断然自炊の方が節約できます。家族で料理することも楽しいですし、愛情のこもった手作り料理もおいしいものです。

やはりここは使い分けということになります。人生は常に状況が変化します。こういったサービスの存在をしっかりと把握できていれば、その時々の自分の状況に応じて、より良い選択ができると思うのです。

現在のサブスクは「Yシャツ」等もあるのです。もはや、この業界の動向を無視することはできないのだろうと思うのです。

今の私が利用するサブスクはAmazonプライム会員(年額4,900円)とKindle Unlimited(月額980円)です。Amazonの脅威に飲み込まれております。

 f:id:one_president:20200216122603j:plain

※「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり誠に有難うございます★