ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

人生を楽しもう

人生で一番大切なことは「大切な人と過ごす時間」だと思っております。稀に一人が好きと言う人もいますが、私はそうは思いません。

好きな家族や友人と過ごす時間は、「お金」があろうがなかろうが関係ありません。裕福な国でも、貧しい国でも、幸せな人と不幸せな人がいるのはそういうことだからです。

お金を稼ぐ理由は「大切な人と過ごす時間」をより楽しむ為です。お金がたくさんあれば、そのぶん大切な人と長い時間を過ごすことができます。美味しい料理やお酒を嗜み、初めて見る景色に心を打たれ、知らない場所で貴重な体験を共有することもできます。

仕事に余裕がでてきたら思い切って休みを増やし、自分の大切な時間を取り戻すべきです。当り前と思い込んでいる「給料=自分の人生の切り売り」の仕組みを見直しましょう。何かに気づけばラッキーです。

早く仕事を片付けて、家族や気の合う仲間で集まり食事をしましょう。その時間が本当の「幸せ」なのだろうと思います。間違っても一人で食事をしていてはいけません。くだらない話でワイワイと大笑いすれば、きっとマイナスエネルギーも吹き飛び、がん細胞も小さくなるはずです。

頑張って稼いだお金こそ、大切な人の為に使いましょう。心から喜んでもらえるはずです。その粋な心意気が年輪のように何重にも重なり、太くてブレない自分の軸となります。

今の自分が存在するのは「ご先祖様」と「両親」と「兄弟」と「師匠」と「仲間」があってこそだということを再確認しましょう。決して傲慢にならず「謙虚にして奢らず」です。

短い人生、目一杯楽しむべきだと思うのです。

f:id:one_president:20201212124734j:plain

※「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★