ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

師走

ゆっくりと来年の抱負を考える時間が欲しいと思っておりますが、ここ最近の多忙なスケジュールでは、あっと言う間に年始を迎えてしまいそうな気がしております。

母が祖母から受け継いだ古い餅つき機が実家にあります。年に一回の出番ですが、毎年年末に家族が集まるタイミングに合わせて母が餅をついておいてくれます。

今年は餅の枚数が多い為、母の餅つきの手伝いをします。それが12月29日です。

1枚約1時間程度かかるそうで、7枚で7時間を要します。

翌30日は私方の家族が集まり食事をします。その足で妻方の実家へ行き、食事をする予定です。31日、1日と妻の実家へ泊り、2日に初詣に行きます。かれこれ、このルーティンを20年続けています。( ´艸`)

試しにと、近くの東京大仏へ初詣に行った時は、なぜか気持ちがスッキリせず、いつもの大宮八幡宮へ行きなおしたのでした。( ´艸`)

私方の家族は年に1度しか集まりませんが、会えば仲良く会話をします。もう大人なのでお互い干渉せず、何かあれば協力し、つかず離れずといった良いバランスで成り立っています。

妻方の家族は、いつも一緒でワイワイガヤガヤといった感じで、こちらも良いバランスです。( ´艸`)。

話は変わりますが、子供たちはお年玉が一番のビックイベントです。豪勢な夜食やおせち料理などは脇役でしかありません。

小銭を大量に用意して「お年玉のつかみ取り」をしたこともありました。大いに盛り上がった記憶があります。私も一万円札のつかみ取りをしてみたいものです。( ´∀` )

年末年始でお金がどかんと無くなっていくのは淋しい反面、喜ぶ子供達の顔見るのが楽しみだったりするのです。( ´艸`)

※「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★