ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

自分の道

「友がみなわれよりえらく見ゆる日よ花を買ひ来て妻としたしむ」石川啄木「一握の砂」の歌です。

会社をどんどん成長させていく友人達と会食をした翌日に思い出す歌です。( ´艸`)

どこか手の届かない場所へ行ってしまうような淋しさ反面、友人が成功していることへの喜び、そして今の自分。色々な感情が湧き出てきます。

皆、口を揃えて「何が成功なのか分からない」と言います。今はまだ道半ばだからでしょう。しかし、傍から見れば、やりたい事を実現しているのだからそれは成功だろうと思います。

私の周りには年商何十億円の会社を経営する友人が10人程度います。会うたびに、とても刺激を受けます。( ´艸`)

恐らく、同じ事をすれば同じようになると思うのですが、そうしたくない自分がいます。

理由は、私自身「自由」を求めて生きているので、会社を大きくすることは自分の意志に逆らうことになってしまうから。だと思っています。

大切なのは、会社を「大きくすること」ではなく「儲ける」こと。売上高ではなく純利益。そこに一点集中すべきだと改めて思ったのでした。( ´艸`)

来週は、年収2000万円を超えた不動産投資家兼税理士の先輩と会食です。もう15年来の付き合いです。( ´艸`)

この先輩は「ひとり社長系」の生き方です。自宅も所有ではなく賃貸という根っからの投資家です。

人は周りから影響を受けて成長するものだと思っています。どんどん影響を受けて最強のひとり社長を目指そうと思うのです。( ´艸`)

※「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★