ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

諦めた大掃除( ´艸`)

年末の大掃除と言いますが、クリスマスから年末までの間は1.2を争うくらい忙しい時期なのに、そこで大掃除をするのは難しい話だとこの歳になって気が付きました。( ´艸`)

毎年、忘年会やクリスマス会、両家への挨拶、友人達との会食などがあり、併せて仕事や年越しの身支度等、公私ともに超繁忙期です。※言い訳です。

今年は徹底的な大掃除を諦めて、掃き掃除・拭き掃除・不用品処分のみとして、さらっと終わりにすることにしました。( ´艸`)

そして、来年からは掃除個所を定め、月イチで12回に分けて掃除をするように工夫したいと思います。

1.「床」

2.「壁・天井」

3.「窓・サッシ」

4.「カーテン・ブラインド」

5.「階段」

6.「風呂」

7.「洗面所」

8.「キッチン」

9.「トイレ」

10.「ガレージ」

11.「棚・キャビネット

12.「シューズボックス」

※順番は再度検討しようと思います。

如何でしょうか。これなら無理なくできそうですし、すぐに飽きる子供達にも手伝ってもらえそうです。( ´艸`)

今年も残すところあと1週間です。オミクロン株が急増しそうな予感ですが、初心を思い出し、感染対策を怠らずに無事に新年を迎えたいと思います。

※「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★