ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

少しづつ変わる

自分のやりたい事をずーっと我慢していると、あっという間に人生が終わってしまいます。「もう少し金銭的にゆとりができたら」と考えているとチャンスを逃します。

今やりたい事は今しかできません。精神的にも肉体的にも元気な時に機が熟したのであれば、思い切ってやるべきです。歳寄りになった時にやっても面白さ半減なのです。

やりたい事を「いつやるのか」を決めなければ、一生叶いません。それは誰も叶えてはくれません。自分でやるしかないのです。

無理にでも決めてしまえば、それまでの間に「お金の都合も、時間の都合も」なんとか調整できてしまうものですし、意外と周りの人も協力してくれるものなのです。

私も年に一回は海外旅行へ行きますが、その費用は本職以外の収入で成り立っています。仲間の仕事のお手伝いで賄うのです。仲間と一緒に仕事をすることも楽しいですし、少しは人の役にも立てて、旅費も捻出できますので、とても有難く思っております。そんな事をしている私を家族が承知してくれていることにもとても感謝しております。

今の生活を崩さずに、「少しづつ少しづつ」やりたい事の為に時間とお金をやりくりすれば良いだけのです。

旅行に関しては、家族が多いと出費もかさみます。一気に海外旅行だ!などとは考えずに、初めは2泊3日の沖縄旅行、家族全員で20万円の予算。外食を控えて月に2万円の貯金を1年すれば良いのです。それが達成できれば、翌年も翌々年も「必ず行こう!」「次は海外だ!」となる訳です。

「目一杯楽しむ為に、目一杯働く」のです。楽しい目標があればあるだけ間違いなく人生はハッピーなのです。

f:id:one_president:20200306135941j:plain

※「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり誠に有難うございます★