ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

異常事態

先日、旅行先から無事に帰国しました。旅行中に、国からの要請として学校が休校した話は聞いておりましたが、この時期に毎日自宅に家族が全員揃っている光景は正に「異常事態」であります。

そして、公園は人で溢れかえっております。時間を潰せそうな体育館やプール、ジム等も閉鎖されてしまい、大型商業施設もガラリとしています。おかげで曜日感覚が完全にマヒしてしまっているのです。

先日のNYダウは史上最大の下げ幅。売買を一時中断する措置(サーキットブレーカー)が発動されました。

f:id:one_president:20200310115011j:plain

ドル円レートは103円あたりまで円高に。

f:id:one_president:20200310115156p:plain

仮に今、日本円100万円をアメリカドルに変換して、円が安定相場だった110円辺りまで回復すれば約85000円位儲かります。今の日本政府は円高を無駄に放置しないと思いますので、いずれは110円位までは回復すると思いますが、「いつ」ということが予想できないのです。

取り敢えず、新しく証券会社の口座開設手続きを行い、資金移動の準備を開始しました。ドル円のレートもそうですが、アメリカの世界最強企業群の株もGAFAガーファ(Google,Amazon,Facebook,Apple)の株も現在奇跡のバーゲンセール中です。配当重視の投資スタイル派は今が株数を増やすチャンスです。アメリカの強靭な企業は第一次世界大戦第二次世界大戦を含む幾度もの戦争を乗り越え、創業100年を超える企業達です。私の命より長生きすること間違いないのです。悲しいことですが、正直なところ、お金を投資するなら自分の経営する会社より全然安心なのです。

取り敢えずは準備を行い、静観しながら少しづつ動いていこうと思っているのです。

 ※「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり誠に有難うございます。