ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

キャッシュレス決済利用報告

最近、キャッシュレス決済にもだいぶ慣れてきました。実験的に利用し始めたのがPayPay、Line Pay、ファミペイの3種類です。

会社の周辺にはファミリーマートが多いので、比較的ファミペイの利用が多い気がします。また、PayPayもそれなりに使います。LinePayは、簡単に友達にお金を送金することができるところが便利ですが、いかんせんその他では使いません。

PayPayとファミペイはアプリ起動時の画面に残高とバーコードが表示されます。これが意外と便利で、アプリを開けばレジのバーコードで読み取って支払い完了になる為、とても早いのです。LinePayはアプリを開くと基本的にトーク画面になっている為、ウォレットボタンを押し、更にバーコードボタンを押さないといけない為、少し面倒です。

ファミペイは使いやすいお得なクーポンが多く、スタンプラリーも勝手に溜まってくれます。また、「ファミリーマート以外で支払う」ボタンも見やすい位置にあるので、とても便利です。PayPayはセブン銀行からチャージしなければなりませんが、ファミペイはレジでチャージできます。

今のところ、わたし的にはファミペイ、PayPay、Linepayの順位となっております。

しかし、どれも自動販売機には弱く、その時は交通系カードが力を発揮します。次はモバイルPASMOを導入しようと思います。

便利と言えば、先日、定期通いのクリニックで「お薬手帳アプリ」を教えて頂きました。まず、お薬手帳は持ち歩かない私にとって、これは重宝しそうだなと直感的に思ったのでした。

f:id:one_president:20201002113439p:plain

※「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★