ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

厳島神社へ

先日の広島への弾丸旅行の続編ですが、広島入りした当日に、これまた念願だった「安芸の宮島厳島神社」への参拝を果たしました。予習不足で、当日行き当たりばったりだった為、なんと不運なことに修繕工事期間にあたってしまい、絶景のはずだった「海上にそびえ立つ大鳥居」は、悲しいかな工事現場の景観を装っておりました。

f:id:one_president:20201025142748j:plain

不本意ながら後から御祭神を調べてみましたが、今の厳島神社の御祭神は市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)、田心姫命(たごりひめのみこと)、湍津姫命(たぎつひめのみこと)で、いわゆる宗像三女神でした。

宗像三女神天照大神素戔嗚尊との誓約(天照大神素戔嗚尊の剣を噛んだ)の時に生まれたとされる女神達です。

平清盛により修造された今の社殿ができたころは「伊都岐島大明神」が御祭神だったのですが、「伊都岐島大明神」は古事記日本書紀にも出てこない正体不明の神だった為に、いつしかスタメンから外されてしまったそうです。今も名残がありました。

f:id:one_president:20201025144952j:plain

f:id:one_president:20201025145012j:plain

海上に浮くように建つ社殿、大鳥居の大きさ、自然と一体となった景観、当時においても皆の度肝を抜く発想だったと思います。平清盛の美的センスは半端でなかったに違いありません。

f:id:one_president:20201025145431j:plain

f:id:one_president:20201025145453j:plain

f:id:one_president:20201025145521j:plain

f:id:one_president:20201025145549j:plain

f:id:one_president:20201025145610j:plain

f:id:one_president:20201025145634j:plain

 

f:id:one_president:20201025145728j:plain

野生のシカも歩いていました。

f:id:one_president:20201025150119j:plain

厳島神社の丘の上に立つ五重塔(豊国神社)

f:id:one_president:20201025150237j:plain

豊臣秀吉が建築を命じたという千畳閣の大径堂(秀吉の他界により未完成)

今回の旅も、神道的に大きな収穫があったのでした。

※「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★