ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

与太話

GoToトラベルの一時停止を受けて、弊社所有の宿泊施設の予約キャンセルが続いております。運営側は国から50%保証を受けられるとはいえ、50%分は損失になります。宿泊者側はキャンセル料がかからない(あたりまえ)だけで、仕事や日程の調整、旅行企画に労した苦労分は考慮されず、ただ旅行に行けずじまい。という状況です。

GoToトラベルやGoToイート等、政府肝入りの経済政策を支持する人と支持しない人は私の周辺でも2極化しており、アメリカのバイデン支持とトランプ支持のように真っ二つに割れております。

日本のマスコミは政府の批判ばかりでなく、本気の代替案を民間人で検討する番組等を作り、少しくらい日本の明るい未来への助けになる動きをして頂きたいと願うばかりです。

弊社は、夏くらいに今年の年末の経済情勢を懸念し、念のため「コロナ融資」を受けて準備しておりましたが、有難いことに今のところ打撃は小さく、お陰様でなんとか年を越すことができそうです。

毎年、朝の最低気温が5度を下回ると「サーフィン」は卒業となります。いつも12月中旬位が最後なのですが、今年は運悪く極寒の週になってしまいました。

今冬は、サーフィン冬眠中の体調や体形を維持するために、有料スポーツジムの入会を検討しております。月に8500円。1月から3月迄。

しかし、周辺には希望する条件を満たすジムがなく、料金もエクスペンシブで非常に悩んでいるのです。

「さて、どうしたものか。」といった心境なのであります。

f:id:one_president:20201216181054j:plain

※「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★