ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

健康第一

昨年はコロナが感染拡大しましたが、逆に手洗い・うがい・マスク・消毒・ソーシャルディスタンスのお陰で家族全員が大きく体調を崩すようなことがありませんでした。

マスクはうっとうしいですが、その他はコロナが終息しても継続しても良いのではと思っています。

昨年末には家族全員、インフルエンザの予防接種を受けました。今は、高熱が出た場合の受け入れ先の病院が少ないと言われておりますので、その点が最大の不安要素です。

昨年はファッショナブルなマスクが開発され、マスクもオシャレになりました。素材も形も選択肢が増えました。私も一通り使いましたが、今のところ日本製の白い使い捨てマスクに戻ってきました。理由は優れた機能性と使い切りが便利だからです。

買い物に行くついでにマスクを箱買いしてしまうので、日に日にストックが増えてきました。※トイレットペーパーと同じでストックが多いと何故か安心するのです。

イギリスの研究結果では、肥満(BMI35%~40%)の人はそうでない人に比べ死亡率が40%増加すると報告しています。BMIが40%を超えると死亡率は90%に跳ね上がるそうです。欧米等は外食産業の利益重視戦略(ファーストフードやジャンクフード)により家畜のように太らされてしまった人々が沢山います。「デブは万病のもと」なのかもしれません。

日ごろから「栄養(食事)・運動・睡眠」の健康の3原則を守り、コロナに負けない体づくりを心掛けて行くべきなのであります。

f:id:one_president:20210101132302g:plain

「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★