ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

読書をしよう

今年は昨年よりも読書数を増やそうと考えております。

根が貧乏性の為、購入した本は必ず最後まで完読し、そこから何かしら得ようとする癖がついてしまっていて、稀にしょうもない本にあたると先に進まずに読書中断してしまうという本末転倒なケースがありました。

そこで、興味が湧かない項目はさらッと流し、全体的に面白く無ければ思い切って次の本を手に取るなど、工夫を凝らしてみようと思います。※カイゼン

そもそも、雑誌だろうと新聞だろうと全ての記事に目を通す訳ではありません。興味が湧くところだけでも良いのになぜ無理して読んでいたか不思議に思ったのです。

オフィスには昨年購入した未読の本が積み重なっております。先ずはそこから一気に読破していき、その勢いを一年間通して維持していこうと思います。

過去にアメリカ大統領を務めたリチャード・ニクソンが「人間は負けたら終わりなのではない。やめたら終わりなのだ。」という言葉を残したそうです。

ほほー。「おっしゃる通り」このような迫真の言葉を残してみたいものです。

恐らくは「継続・カイゼン・継続・カイゼン」を繰り返すことで、より高みに達するのでしょう。

当ブログも後2回で連続400回目の投稿となります。1ブログの制作時間が平均30分とすれば、ざっと200時間、文章と向き合ってきたことになります。

人より「ほんの少しだけ頑張った分」の積み重なりが大きな差となり、その経験が自分の「自信」に繋がるのだろうと思うのです。

読書もブログ執筆も「コツコツ」続けて行きたいと思います。

f:id:one_president:20210102151116j:plain

「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★