ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

元旦の気象データ

今年の正月は部屋の模様替えもあり、妻の実家と自宅の往復(5分位)以外は外出しませんでした。長年欠かさず初詣に通っている、氏神様と大宮八幡宮(杉並区)へも行っておりません。少し調子が狂いましたが、そのぶんゆったりとした時間を過ごす事ができました。

神様のお力なのか、いつも元旦は晴れているイメージがあるのですが、その点を調べてみたところ、私が生誕してから今年までの46年間で、1975年(雨)、1991年(雨)、2003年(雪)のみ、雨雪だったそうです。1975年は私が生まれた年で当然記憶も無いため、生まれてこの歳までに2回しか元旦の悪天候を経験していないことになります。妻と結婚してからはずーっと天気が良いとのこと。※やっぱり元旦は晴れていた。

妻と旅行へいくと雨率が非常に高く、雨女(あめおんな)を通り越して雨神(あまがみ)さんと呼んでいたのですが、この気象データによると、むしろ生誕年の元旦が奇跡的な雨だった私の方が雨神さんだったのかもしれません。ムムム。

初詣に行かないというのは気持ちが優れませんので、日にちをずらして行こうと思います。※スタッガー・ザ・タイムです。※この言葉流行らせたい。( ´艸`)

話しは変わりますが、毎年年末には私の母が餅をついてくれます。ついた餅は大変やわらかく絶品です。そのためか、我が家は餅が大好きです。

お雑煮、おしるこ、いそべ餅、きなこ餅、三が日は餅がないと始まらないのです。

f:id:one_president:20210103123559j:plain

「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★