ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

アナリティクス

新調した自社ホームページにグーグルのアナリティクスの機能を搭載しました。前作HPには搭載していたのですが、その存在をすっかり忘れていて、今作HPには搭載していなかったのです。

アナリティクスはグーグルが無料で提供するアクセス解析ツールなのですが、複雑な機能が多すぎてイマイチ使い切れません。ましてや外国産というのは、必要な場所に必要なモノが無いことが多いので、嫌になります。

私は自社HPへのアクセスの分析をしている程度ですが、アナリティクスの集客機能を駆使すれば沢山のHP訪問者を獲得できるのだろうと思います。

どのエリアからの訪問か。どの時間帯に検索されるのか。どのような検索ワードで訪れるのか。どの検索エンジンから来るのか、どのページから入ってくるのか。サイト滞在時間はどのくらいか。直帰率は。離脱率は。などなどです。

ホームページは人の目についてナンボです。弊社は、できるだけ広告費をかけずに自力でSEOに挑戦しています。その為には、アクセス解析とHPの更新は不可欠というわけです。

WEB上で上位に検索されるということは、駅前の一等地に店を構えているのと同じです。人通りが多い場所はその分チャンスも多いのです。頑張れわが社のHP。

アナリティクスのホーム画面には慣れない用語ばかりがでてきますが、今回はゆっくりと理解を深めていこうと思うのです。

「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★