ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

風呂敷効果

お中元で千疋屋のゼリーが届きました。普通なら「美味しそうなゼリーや!」となるところを、包装紙を破き「千疋屋」と書かれた箱が見えた瞬間に「千疋屋や!」となる程の会社って凄いなと思いました。並々ならぬ企業努力の賜物だろうと思うのです。

わが社がお贈りした今年のお中元が送り主である私の元にも届きました。( ´∀` )

段ボールを開けると、品の箱が奇麗な風呂敷に包まれておりました。初めての事で、これには大変驚きました。とても些細な事ですが、過去に注文した会社にはこのサービス無かったのです。送り主の気持ちを良く理解している素晴らしい企業だなと感心したのでした。

わが社も、前例のように細部まで洗練された仕事を追求して行きたいと思うのです。

依頼者が気持ち良く喜んでくれるような振る舞いや、サービス精神をもっと磨いて、「ひとり社長や!」と思って頂ける人間に成ることができたら、お金も仕事も向こうからじゃんじゃん入ってくるように思います。( ´艸`)

因みに、今年の一人当たりのお中元の予算は5500円でした。お届け先からはお礼のラインが届き、皆喜んでくれたようです。品もそうですが、きっと、風呂敷が効いたのでしょう。( ´艸`)

取引関係者への予算は一社あたり4000円。職場で皆で食べられるような品をチョイスしました。

見返りは求めていませんが、この時期になるとお中元が届くのを家族が知っているので、子供たちはワクワクしているのだろうと思います。

「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うごいます★