ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

物やりもらい

頂いたお中元の中に「フルーツドリンクと缶ビール」の詰め合わせセットがありました。子供達のフルーツ好きと私のビール好きを知ってか、バランスの良い品を選定するものだなと感心したのでした。

我が家の両サイド2件は老夫婦がお住まいです。私が出張や旅行に行くときは隣家2世帯にお土産を買って帰ります。

なるべく硬い食べ物、消化の悪いモノ、量が多いモノなどは避けるように気を配ります。また、お返しされない程度のモノにとどめ、渡すときは手渡しで会話をします。

何年か前から、北側隣家は毎年庭に咲く大きなカーネーションをくださるようになり、南側隣家も花壇に咲く紫陽花をくださるようになりました。( ´艸`)

大雪が降って積雪した時は、若年の我が家が自主的に両サイドの雪かきをします。

その時のお礼にと、手芸教室をしている妻に大量の生地をくださいました。( ´艸`)

仕事でもそうですが、相手がどうして欲しいか?どうされたら喜ぶか?を考えることは大切です。そして、そう考えることができる「余裕」も必要です。

金銭的、時間的、心情的に余裕を持てる環境の中に身を置くこと。これも大切です。

決して「文句、嫉妬、やっかみ、妬み嫉み」の中に身を置いてはいけません。

ありがとう。どういたしまして。シンプルで美しいこの関係が気持ちいいのです。

「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うごいます★