ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

お金の話

「お金」は「生活と気持ち」にゆとりを齎す力を持っています。あるに越したことはない「モノ」ですが、ありすぎても使い切れません。

前ZOZOの前澤氏は2090億円の資産を持っているそうですが、今年3月にテスト飛行に失敗し爆発を起こした「スペースX」社の宇宙船「スターシップ」に2年後に搭乗を予定しています。攻めの人生には感心しますが、あの世にお金は持って行けません。もし死んでしまえば、この世での成功を謳歌することはできないのですから、「これ以上経験することもないだろうから、死んでもいいかな」と頭の片隅で考えているのかもしれません。お金に固執していない典型的な例です。( ´艸`)

不思議なことに「お金」は追いかけると逃げていき、対等に付き合うと寄ってきます。

昔読んだ本の中に「お金は寂しがり屋」と書いてありました。「福沢さん」が沢山ワイワイしている所に、他の「福沢さん」がつられて遊びに来るそうなのです。

確かに、お金があるところにお金が集まってくるのです。( ´艸`)

お金の達人だった前勤め先の会長は、お金は「稼ぐ」とは表現せず、「集める」と表現していました。当時は?でしたが、経営者となった今ではとても納得できる話です。

昔、「100万円貯められたら持っておいで、増やしてあげるから」、「でも、100万円貯められたら自分でも増やせるようになるよ」と、父の職場で会った女性に言われたことがあります。とても怪しい話に聞こえますが、実際に100万円貯めてみたところ、世界が違く見えたのを憶えています。

福沢さんが100人集まるのには時間がかかりましたが、100人から200人集まるのは早かったのでした。

f:id:one_president:20210806084834j:plain

「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うごいます★