ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

仕事環境

最近、役所等へ提出する書類の捺印部が無くなってきました。事務処理が簡素化されることは大いに賛成です。

行政サービス等のオンライン申請も充実してきており、zBIZアカウントやPDFが重宝される時代がやってきます。

小さなofficeが自宅にあると大抵の事が完結できてとても便利です。メール、FAX(あまり使わない)、スキャナー、プリンター、ネット環境、オフィス用品があれば、学校行事や行政サービスにも対応できるので楽ちんです。

幼い頃から憧れていた「自分だけの基地」は、遊びの基地ではなく「私事の基地」だったと言う訳です。( ´艸`)

独立前は、借家マンションの一室に小さな机を置き、仕事用の電話回線、感熱紙FAX、超遅いISDN回線でネット環境を作り、会社ごっこを楽しんでおりました。プリント等はその都度KINKO’Sへ行き、毎日のように街の文房具屋へ通ってオフィス用品を揃えては買い替えて、、独立を夢見てわくわくしていたことを思い出します。

少しづつ自分の仕事を作り出し、お金を貯めて、自分で初めて買った商品用不動産は西東京市の某市役所前の路地を入ったところに建っていた「再建築不可のボロボロの平家」でした。人の住める状態でなかった平家の再販売に成功したのでした。( ´艸`)

その次は、千葉県の山奥の広い土地つきの一軒家。オーナーチェンジ物件でした。

区分駐車場という珍しい物件を所有していたこともありました。( ´艸`)

取り留めのない話になってしまったので、今日はここまでにしたいと思います。

「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うごいます★