ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

お金の増やし方

がむしゃらに働いていた頃は、自分で思うよりコスパが悪かった記憶があります。「お金は追うと逃げる」と言いますが、お金を追うが為に無駄な動きが多くなってしまい出費も嵩み、結果的に「お金が残っていないぞ」という現象が起きました。

その負のスパイラルから抜け出すきっかけとなったのが「不動産投資」でした。キャピタルゲイン(売買益)とインカムゲイン(配当益)の2つの選択肢は使い勝手が良く、副業ににはもってこいだと確信しました。

株式投資は一張一弛しながら運が良ければ資産が増えて行きますが、不動産投資(インカムゲイン)は毎月定額の家賃が振り込まれ、見る見るうちにお金が貯まって行きます。がしかし、賃借人が退去した場合、原状回復費用に数十万~数百万かかり、空室期間中は無収益になります。( ´艸`)

本業は怠らず、空き時間と休日をフルに使って友人と2人でチャレンジした千葉県の戸建賃貸投資がありました。

LDKの戸建内は残置物で満載。リビングは雨漏りで足首まで水浸しの悲惨な状態でした。産廃屋さんを呼ぶと高くつくので、毎週のようにゴミ処理場へ通ったものです。クロスと外装塗装以外は基本的にDIY。サーフィンにも行けない本末転倒な時期を過ごしましたが、最終的に大きな利益となって戻ってきました。\(^_^)/

その時の利益分は今も資産の一部として残っています。そして、そのお金を再投資し続けることで、理想の暮らしを実現できると勝手に信じ込んでいる私がいるのです。

「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うごいます★