ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

続けるとは

拭き掃除をすると心が晴れ晴れとし、これから何か良いことが起こるようなそんな気持になるのは私だけでしょうか。( ´艸`)

掃除をすると体が温まり、暖房を消すなどの節電効果もあり、血行も促進され、外に出て活動したくなります。

一方で、部屋でじっとしていると血行も悪くなり、体が縮こまり堅くなり、寒くてファンヒーターが大親友になってしまします。

両者を比べると、人間は動いている方が100倍得をしそうです。

話は変わりますが、ここ最近は1日1時間程度ウォーキングするように努めています。当然、忙しくてできない日もありますが、そこでいちいち挫けていては続くものも続きません。( ´艸`)

長く続けるコツは「またやること」だと思っています。究極は「一日も休まないこと」ですが、それを成就するには「人生をかける」くらいの高い意識でなければ難しいでしょう。( ´艸`)

または、「癖」にしてしまうこと、毎日歯を磨くように、目標とするアクションを生活の一部にしてしまうことです。

最近の当ブログは、朝起きてコーヒーを飲みながらメールチェックとニュースチェックをし、仕事の最優先事項を見直して、2杯目のコーヒーを飲みながら執筆します。

午前中は事務処理でパンパン、午後は外回りという日は少し焦ります。帰宅後、食事会などがある日はなおさらです。( ´艸`)

それでも何とか時間を創り、くだらない内容でも毎日欠かさずブログを書くのです。

何のために続けるのか?すでに毎日のルーティンだから書かないと気持ちが悪いのです。( ´艸`)

何事も「やめても、またはじめよう」くらいに思っていた方が気持ちも楽で丁度いいと思うのです。( ´艸`)

※「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★