ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

舵取り

ロシアによるウクライナ侵攻によって物価に影響が出てきております。マスコミがあれだけ騒いでいたコロナは戦争報道により影を潜め、実世界では毎日何万人という感染者数も当たり前になってしまった感が否めません。既に「コロナ」は過去の話であり、人々の気持ちの中では収束したのかもしれません。

コロナの影響で半導体不足となり、ロシアの侵攻により世界的な食料不足や原材料・原油高となり、食料や原油を輸入に頼る日本は今後において貧困がさらに深刻化するのだろうと思います。

世界で何が起きようが自分の身は自分で守らねばなりません。安全かつ整備された日本国でもそれは同じです。

様々な事象の真相を探るのではなく、その事象による影響をより早く捉えて立ち回ることが大切です。聞いた話より、実際に目で見て感じたことのほうが正しい場合が多いものです。( ´艸`)

物価上昇、賃金停滞、円安、キャッシュポジション重視のわが社は打撃増の状況ですが、知恵を振り絞ってスルリと躱したいと思うのです。

個人の対策としては、消費・浪費ではなく投資へ資金を注ぐこと。円をドルに変換していくこと。物価上昇に備えてストックを増やしておくこと。などでしょうか。( ´艸`)

会社の対策としては、今は大きな設備投資をしない事、契機は焦らずジッと待つこと、常にアンテナを張り次の一手を考えることなどです。( ´艸`)

因みに、わが社の社用車オデッセイの乗り換え案は廃案になりました。実際に現行車を見に行きましたが、せっかくの贅沢感ある車内空間がダウンサイジングしてしまったことが廃案の原因です。( ;∀;)

乗り換えと言っても大きな設備投資になるのでその点も踏まえての英断です。( ´艸`)

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★