ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

案件始動

借主が住んでいる所謂オーナーチェンジの区分マンション案件が纏まりつつあります。現地調査をしてから3.4ヶ月は経っている案件です。( ´艸`)

借主は定期借家契約と言って「契約満期日をもって一度賃貸借契約が終了する」契約を締結しており、前回の契約満期時に再契約をせずに居住しています。※もちろん貸主合意のもとです。

予定では、借主様に円満に退去して頂いた後、室内リノベーションを施して再販売するプロジェクトですが、先ずは借主様との退去交渉が肝になります。

万が一、借主様が退去せずに居座った場合はリノベ再販の目論見は外れ、オーナーチェンジ物件として再販することになります。( ´艸`)

久しぶりの退去交渉です。競売業者に従事していたころは日常茶飯事のタスクでしたが、そうでなければ携わることが少ないタスクの一つです。さて、事は円満に纏まるのでしょうか。乞うご期待です。( ´艸`)

因みに、今回のプロジェクト予算は総額1500万円です。内装工事も最近の材料費の高騰で予算内に収まるかどうか一抹の不安が残ります。全てが丸っと収まっても商品化は来年の2.3月を想定しています。その間1500万円がロックされてしまうということです。そう思うと、キャッシュで運営することの難しさを感じるのです。( ;∀;)

日々コツコツと資金を貯めることに専念したいと思います。( ´艸`)

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★