ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

ピンチはチャンス

人には様々なタイプがあります。①そもそも考えない人、②考えるだけで行動しない人、③考えて行動する人、④考えないで行動する人。事象によりケースバイケースですが、大まかにどれかに当てはまるのではないでしょうか。私の場合は基本的には③ときどき②と言ったところです。※若い時は④でした。( ´艸`)

また、自らリスクを背負い突き進める人と一歩引いて様子をみている人との違いもあります。ゼロイチの発想は難しいですが、常に情報を収集し新しいことにチャレンジできる人とそうでない人の違いです。

数年前、息子の自転車をヤフオクで購入した時のことですが、表記と違うでたらめな商品が届きました。結局、送り主も特定できず、ヤフー側も個人情報不開示、警察側も民事不介入ということで損をしただけで終わりました。( ´艸`)

前述を例にすれば、その話を聞いて「馬鹿だなー」と思う人は後者であり、「( ´艸`)やるねー」と思う人は前者の傾向があります。

実際の損害金は23000円でしたが、それによりヤフーの仕組みや不誠実さ、海外配送の仕組み、ヤマト運輸の仕組み、個人情報の取り扱い、刑事事件と民事不介入について学ぶことができました。

正にピンチはチャンス。何も起きなければ、連動してこれだけのことを学ぶ機会は訪れなかったに違いありません。要は、転んでもただで起きなければいいだけなのです。( ´艸`)

ピンチは若いうちに沢山経験すべきです。その方が立ち直りも早いと言うものなのです。( ´艸`)

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★