ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

二拠点生活

最近、二拠点生活(デュアルライフ)について頻繁に取り沙汰されるようになりました。

二拠点生活はコスト面からみると燃費が悪いのですが、精神面から見ると「人間らしい生き方を取り戻せる」最適解のツールです。( ´艸`)

それは、都会の喧騒に疲れた人々の憩いのアナザースカイであり、心身ともにリフレッシュできる新しいライフスタイルなのだと思います。( ´艸`)

新天地ではゆっくりとコミュニティーを形成して行き、その土地の伝統や習わしを学び、将来的に移住可能な土台を創る楽しみもあります。「身土不二」の考えに立ち返り、食の素材に感謝し楽しむことも一興です。( ´艸`)

最近は、海外とのデュアルライフというよりはパスポートやビザ要らずの日本国内の地方都市との二拠点生活が脚光を浴びています。もちろん、車で行ける範囲(理想は片道2時間圏内)は俄然人気があります。( ´艸`)

東京を拠点として車で2時間圏内

考えただけでもワクワクします。海も山も選択可能です。温泉なら群馬県山梨県、熱海や箱根なども良いですし、リゾート気分なら館山、湘南、逗子・葉山も良いですし、北は宇都宮まで足を延ばせそうです。( ´艸`)

資金次第では新幹線や国内線を使えば2時間程度で主要都市へ行けてしまいます。空港や駅近くに駐車場を確保しておけば別宅へのアクセスも良好です。( ´艸`)

こうしたワクワクする想像は、脳を「快」へ誘い、ドーパミンやらアドレナリンやらがドバドバでてきて幸せになるのです。( ´艸`)

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★