ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

思うこと

お金には絶大なパワーがありますが決して万能ではありません。

「priceless」お金では買えない値段の付けられない価値は確かに存在し、人生の節々で私達を魅了します。(´∀`)

その二つの存在をキチンと理解して両輪のように扱うことができると幸福感が倍増します。

例えば、お金では人の心は買えませんがデートに行くことはできます。そこに併せてpricelessな時間を創り出すアイデアとユーモアがあれば良いのです。お洒落な空間で最高級の料理が並べられても話がつまらなければthe endです。(´∀`)

一方で、ユーモアとセンスを持ち合わせていてもpricelessな時と場所に身を置くことができなければその価値を感じることができません。がしかし、ユーモアとセンスに溢れる人は人に好かれ、お金を出してくれる金主を獲得できる可能性があります。がしかし、楽しむためにはその金主の支配下に身を置く必要があるので自由を奪われます。(´∀`)

「自由」も幸せを感じる重要なキーワードです。そして、お金は自由を得るための道具です。ただ、お金を持っていても上手に使うことができなければ本末転倒です。(´∀`)

それぞれの相関関係をキチンと理解してバランス感覚を持って行動すれば幸福度は倍増すること間違いないのです。(´∀`)

★ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★