ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

思い出横丁

数年ぶりに新宿の思いで横丁で会食をしました。末っ子長男の所属しているサッカーチームの限定的な父母飲み会にお誘い頂きました。( ´艸`)

その内のご夫婦が思い出横丁出身ということで驚くほどのローカル感に鳥肌が立ちました。( ´艸`)

行ったことのある人であれば解ると思いますが、新宿の思い出横丁は戦後復興の中で特異な形で成長を遂げたミクロ街で日本のカルチャー重要文化遺産であっても過言ではない特別な場所です。

隣のユニクロ前に19時半に集合して横町へ入ると、所狭しとカウンターに座る客の約9割以上が外国人で溢れていて、昔の汚いドヤ街の形相は微塵も感じられないもはやそこは外国と化していて尋常ではない活気でした。( ´艸`)

そしてまた驚くことにあの小さな街には3つの町会があるのだそうです。道路側と中央と線路側で分かれているのだとか。

街の大御所方は政治家や新宿区長などが訪問しても関係なく一気飲みさせてしまうそうです。( ´艸`)

コロナ前に一件の超狭小店舗が内々で売りに出たそうでその価格はなんと5億円!。即売却が決まったそうです。Σ(・□・;)

新宿思い出横丁は街並みもそこへ集まる人もそして内情も不思議で魅力のある特別な街でした。( ´艸`)


※昔はこんな感じで割と静かでした。

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★