ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

way of life

円安が進行する中、海外旅行は夢のまた夢になりつつありますが次に行きたい国の目途がたってきました。( ´艸`)

ひとり旅も欠かせませんが、そろそろ子育てが落ち着いたこともあり、妻と共に見たことのない景色を共感する旅も豊かな人生を形成する上で一考かと思っております。( ´艸`)

周りを見渡すと随分と稼いでいる仲間や後輩、先輩方がいらして、ついつい石川啄木の詩を思い出してしまうのですが、欲望のコミット先をキャピタルゲインではなくインカムゲインに定めることで何とか自分を抑制することができています。

とはいえ、十分なインカムゲインを得るにはそれなりの資本は欠かせません。もともと資本のない私はそこへ到達する前にどうしてもキャピタルゲインを得る必要があります。( ´艸`)

自分自身、お金を稼ぐ能力が低いことを理解しているので、せっかく手にしたお金の使い道には十分気をつけています。お金は回してなんぼ。この考え方に強く共感しています。( ´艸`)

冷静に今までに使ったお金を計算すると自分一人だけの人生であれば今現在ゆうに1億円以上は手元にあっておかしくありません。( ´艸`)

当然、投資もしているだろうし、50歳にして働かなくして暮らせる人生だったと思うのです。しかし、それでは豊かな人生とは言えず、私の求める道ではありません。( ´艸`)

たらればですが、人生を楽しむだけ楽しんだ後に団地の一階で二人で土いじりでもしながら慎ましく人生の幕を下ろすのもいいではないかと、妻とエンドロールの話をするのです。( ´艸`)

親は子に「健康で全力で幸せに生きて欲しい」と願うものです。親の希望と夢を叶えるのは自分自身だということなのです。( ´艸`)

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★