ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

四方山話

コロナで臨時休業していた湘南腰越の宿泊施設を4年ぶりに一般開放しようかと考えております。( ´艸`)

立地も良く、こじんまりとした平家の一棟貸しの宿泊施設は周囲に競合が少なく大人気でした。( ´艸`)

当初、民泊の頃の集客はエアビーでしたのでインバウンド客が多く、その後簡易宿泊業の登録を済ませると楽天トラベルやじゃらんなどの国内旅行サイトに登録できるようになり日本人の宿泊客がメインになったおかげでオペレーションも楽になりました。( ´艸`)

コロナ前の2019年の8月は1ヶ月で約70万円ほどの売上を上げました。( ´艸`)

ただ、大手宿泊予約サイトを利用するとけっこうな手数料を取られるのでムムムとなるのが現状です。( ´艸`)

そこで、独自路線で集客し、知る人ぞ知る宿泊施設としてひっそりと始めたらどうかと検討しております。( ´艸`)

今はインスタやユーチューブなどのSNSも利用できますし、どうせなら気持ちのいいお客様を選びながら楽しくやりたいと思っています。( ´艸`)

外国人のオペレーションは英語を専攻している次女や末っ子長男に任せて勉強と仕事を同時に学ばせるという方法もアリです。( ´艸`)

話は変わりますが、いよいよ宿泊施設の給湯器の具合が悪いので以前お世話になった近所の設備屋さんに交換を依頼したのでした。( ;∀;)

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★