ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

シンプルに暮らす方法

仕事も私生活もシンプルが一番だと考えております。

私の経験では、ディスクトップが乱雑な人は頭の中も乱雑で、思考回路が構造化されていなく、要領が悪く、仕事が遅い人が多い気がします。

ずばり、整理整頓が苦手なのです。

併せて、要領が悪い人というのはいつも「無くした物探し」をしています。

私の知り合いにもおりますが、いつも「あれが無い、これが無い」とウロウロしているのです。

イレギュラーはあるにせよ、「使ったものはいつもの場所に」戻せばいいだけなのですが、何故かそれが出来ないのです。

無くし物を探している時間は1回あたり最低でも1分~5分は必要になります。(あっちに行ったりこっちにいったりと)

要領の悪い人というのは、大切な生涯時間のうち、何100時間も無くし物探しに使ってしまっているのだと思います。

私は、無くし物探しをしている時間ほど、無駄な時間は無いと思っております。そんな時間は無くて良い時間ですし、それこそ無くす事ができる時間なのです。

私の身の回りは、いつも決まったところに決まった物があります。

その為には、まず、不用な物は直ぐに捨てます。必要なものだけ身の回りに置いておくのです。

そうすることで、不用な物はなくなり、必要な物だけに囲まれ、部屋やパソコンの中が整理整頓され、分かりやすくシンプルに行動でき、何かを探す時間もなくなるのです。

そして、モノを捨てることによって新しい空間も手に入ってしまうわけです。