ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

株の配当

新年、明けましておめでとうございます。令和2年、皆さまのご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。

 

昨年末の12月24日は保有アメリカ株の権利落ち日でした。基本的に不動産投資の方へ、多くの資金を投入していることと、株式投資は素人同然ですので、少額で試し試し運用を再開している状況です。

保有銘柄の価格が下落していたことから、一株あたりの利回りが上がっておりました。

利回りは6.7%は、なかなかの運用利回りです。

株価が一旦下落して、回復基調にあるので、この先が楽しみです。

しかし、上がりそうで上がらない日々も続いているのです。現状維持していければ、年間4.5万円位の配当金が入ってくる計算になります。

マネックス証券を利用しておりますが、一度の取引手数料の上限が20ドルのようで、1取引約1000ドル分位を取引しないと手数料負けしてしまう為、1000ドル貯まったところで、追加投資することにしております。

本当は100ドル単位で気楽に追加投資して行きたいところですが、仕方がありません。

現在はアメリカ株の調子が良く、右肩上がりで株価が上昇しておりますが、割高感も否めないので、好調基調でも気軽に買えない心境です。

「もうはまだなり、まだはもうなり」という投資格言がありますが、タイミングを見計らったはずなのに、買えば下がるし、売れば上がってしまう経験を幾度もしてきました。

今は、配当重視の長期保有スタイルを取っていますので、心も落ち着いて投資を楽しめております。