ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

ブログを50日続けるコツ

昨年の12月1日から休まず連続50日のブログ更新に成功しました。

読者としてのブログは、本とは少し違い、先輩ブロガーの文脈や構成も様々で、読んでいてとても楽しいのです。

続けてきて感じたことは、プラットフォームに選んだ「はてなブログ」の下書き機能がとても便利なこと。

不便なことは、はてな画面にはてなブログのみを検索する検索窓がありません。「投資」等のキーワード検索すると、その内容を含んだ「はてなブログ」が表示されると良いなと思います。

急な仕事や会食などで「毎日更新」が止まってしまわぬように、毎日、下書きを書き溜めするように工夫してます。

はてなブログは、1度下書きをして、間違って公開してしまった場合、完成して再公開したところで、公開日は間違えて公開した日になってしまう仕様のようです。

その為、システム上の連続投稿日数が途切れてしまうと云う痛いミスを犯してしまいました。

下書きは各場面で、ディスクトップパソコン、ノートパソコン、iPhoneのいずれかを使用しておりますが、プレビュー時に時々、文中の文字の大きさや、フォントが1部変化していることがありました。表示するデバイスによるのかもしれませんが、今のところ原因不明です。

ブログ名もしっくりこなかった為に、3回程変更しました。今のところ「ひとり社長の備忘録」に落ち着きました。

見ため的にも記事に画像を挿入するようにしました。

iPhoneの操作しかわかりませんが、Yahooなどで「ひとり社長の備忘録」と検索し、このブログをクリックし、画面下の下段の「皿の上の上矢印のマーク」を押し、Safariで開くを押し、Safari画面切り替わり後に下段の「四角の上矢印」ボタンを押し、ホーム画面に追加をして頂くと、ホーム画面にひとり社長のアイコンが綺麗に表示されます。

そのアイコンを開き、ブログ上部の「読者になる」を押して頂くと、はてな会員はブログ更新時にメールでお知らせが来るようになります。当ブログの他にも、ためになるブログが沢山ありますので、是非、はてな会員入会をお勧めします(もちろん無料です)

書きたい事がどんどん溢れる時と、全く思いつかない時のギャップは変わらずあるようです。

スター(いいね的なもの)や読者登録頂くとワクワクします。当ブログは営利目的ではないのですし、更新はマイペースで良いのですが、反響は継続する糧となります。

今感じるブログを続けるコツは、「書きたくなったとき」に、どんどん書き留めていくことでしょうか。

f:id:one_president:20200120133322j:plain