ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

ブログの【次の目標】

ブログを始めた時に目標とした「100日毎日更新」も半分達成しました。

とにかく継続しブログ制作に慣れることで、新たに見えてくる世界があるのだと思います。

操作画面も随分と慣れました。画像挿入や、過去記事のリンク張り、見出し、箇条書き、字色等、一度理解すれば、本当に簡単に操作できるように作られております。技術の進歩には関心させられるのです。

ブログ自体のフォーマットも数ある中から選べます。ブログ読者を増やす為の「読みやすい記事の書き方」等を勉強しますと、字の協調や、色彩の使用、記事中の画像挿入、目次の挿入等の数々の技があるのですが、性格柄「シンプル」を好む性格の為、こころ揺れながらも、できるだけシンプルなブログを貫き通していきたいと思います。(飽きるまでは)

まだ目標を達成できていないのにも関わらず「次」の目標を立ててみました。

「200日毎日更新」です。単純に「もう100日続けるだけ」なのですが、もっと慣れていくことで、更なる境地に達せるのではないかと思うのです。

1日600文字~700文字と決めているのは、継続できそうな文字数ということと、さらっと読める文字数だろうと勝手に定義している為です。

文庫本1冊の文字数が大体10万字、1ページ約700字前後らしいのですが、当ブログを200日書き続けると約14万文字となり200ページ位の立派な本になるのです。

ブログの設定画面からブログ自体を外部のMyBooks.jpへエクスポートでき、そこで有料ですが、製本できるようなのです。

是非にも1冊自分の本を作ってみたいと思い、「200日毎日更新」を掲げてみました。

文脈はブログ風(日記のような)ですが、自分の作った本が届いたらうれしいはずなのです。

f:id:one_president:20200127130743p:plain

※「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり誠に有難うございます★