ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

環境の変化

今のままでもいいなと思うことは沢山あります。進化したい自分とそのままでも良い状況が交差します。

転職や起業、結婚や出産等、人生には今後を左右するような決定的な転機が訪れます。

付き合う人も少しづつ変わっていきます。「昔は良く会っていたのに最近はめっきり会わなくなったなぁ」と思う人は意外と多くいるのではないでしょうか。

今、よく会ったり、食事をしたりする仲間や知り合い等は、神様が「今付き合うべきヒト」と判断し、自分に引き合わせてくれているのだろうと思うのです。

逆に会わなくなってしまった人は、お互いが吸収しつくし、お互いお役御免になった感じだと思うのです。とはいえ、一生の別れではないので寂しくはないのです。

時間で言えば、夫婦がもっとも長い時間を共に過ごすことになるのだろうと思います。長い時間ずーっとお互いを必要としている状態ということです。

小学生の時に良く遊んでくれた近所のお兄さんがいました。2つ上でしたので、私が5年生になった時でしょうか、いつもと変わらず遊びに行くとお母さんが出てきて、「中学生になったから今まで通り遊べなのよ」と断られてしまいました。

自分の中では何も変わっていないと思っていたことが、環境の変化によって大きく変わってしまったのです。それっきり遊ぶことは無くなってしまったのです。

とても寂しい気持ちでしたが、それを機に、どんどんと知り合いや友達が増えていったのでした。恐らくその時、お互いの役目を終えたのだと思うのです。

ずうーっと一緒にいるということは、意外にも難しく、お互いの役目を終えた時点で神様が良い意味で引き離してしまうのだと思うのです。

f:id:one_president:20200222164237j:plain

※「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり誠に有難うございます★