ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

生活環境の変化

今の日本は新型コロナウイルス(covid-19)の感染拡大の影響で自粛の真っ只中です。因みに新型ウイルスの正式名称の由来は、

コロナ(Corona)
ウイルス(Virus)
病気(Disease)

そして、最初に見つかったのが2019年だった為。とのことでした。なるほどです。

小池都知事からの三密提唱も去ることながら、連日の感染者数右肩上がりの報道で、流石に身の危険を感じるのです。なるべく人混みは避け、人との距離を保ち、手洗いうがいを徹底しています。

この問題に対して、このまま人類が解決策を得られなければ、将来過去を振り返ってみた時に「2020のTOKYOオリンピックのあの年に世界の全てが変わってしまった」なんてことにもなりかねません。結局のところSARSやMERSも抗ウイルス薬は開発されていないようですので、コロナウイルスの蔓延が終わり、自然と消滅する以外、解決の方法はないと思うのが自然ではないでしょうか。

そうであれば、この状況が長引くことを想定して、この状況にコミットした生活環境にシフトしてしまうのも良策です。ここでも順応と変化が求められます。

年末の大掃除あらず、コロナ大掃掃除でも良いですし、車のワックスがけや家の修繕も良いですし、一日1冊読書でも良いですし、漢検、英検、数検勉強期間と定めても良いですし、サッカー少年ならリフティング王を目指すのも良いです。

都内の学校の始まりが5月6日~に延長されましたので、1か月間家族で取り組めるものを検討しても良いかもしれません。

f:id:one_president:20200405100448j:plain

 ※「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり誠に有難うございます★