ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

足るを知る

「足るを知る者は富む」という言葉どおり、満足することを知っている人はオーラも違います。どこか余裕があり、優雅で、力強く、幸せを引き寄せる「何か」があります。

卑屈では無く、心から「私はこれで十分満足だ」と思える人がそういう人なのかもしれません。

最近、ラーメンは麺半分で十分だということに気づき始めました。歳を重ねる毎に食べる量が少なくなることは頭では分かっていても、自分に落とし込めていなかった訳です。ラーメン半チャーハン→ラーメン餃子となり、ラーメンだけになり、麺半ラーメンだけと進化(老化?)しているのです。

上の言葉には「強(つと)めて行なう者は志有り」という続きがあります。それでいて努力を怠らない者はそれだけで目的を果たしている。ということです。

努力も人それぞれペースがあるのですが、私はコツコツ地道派で、少しづつ何かを続けて行くように心掛けています。

こんなレベルで幸せの達人になれるのか分かりませんが、意識して生活していれば報われるのだろうと思います。

若い頃は都会の喧騒が好きでしたが、最近は日中の静かな時間の散歩や、静かなオフィスでゆっくりと仕事をする時間などがお気に入りです。ブログを書いている時間もいいですね。

今年はコロナの影響で経済や生活に大きな打撃を受けましたが、それなりに順応して生き抜いてこれております。先ずはそのことに感謝しなければなりません。

今年も残すところ2ヶ月半となりました。年末に向けて掃除や仕事の追い込みを少しづつ初めていこうと思うのです。 

f:id:one_president:20201013144753p:plain

※「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★