ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

続くDIY

昨年から続く自宅の一部改装工事ですが、ようやくクロス貼りまでたどり着きました。

内装業の友人はいるのですが、一部屋分の数種のクロスを頼むには気が引けてしまうので、今回は様々なクロスを販売しているネットショップで独自に購入し、自分達でDIYを楽しむことにしました。

料金は割高ですが、のり付きも選べますので、届いた直後に貼り始める事ができます。糊付けの機械を掃除する手間もないのが楽ちんです。

先日、妻と二人で天井からクロスを貼り始めました。若い時に数年間だけですが、クロス屋で働いた経験があるので「なんとなく」は貼れるのですが、今回妻が選んだクロスがよりによってどれも柄物だった為に、柄合わせに四苦八苦したのでした。

クロスを張り替えるだけでも部屋の雰囲気はガラッと変わり、気運も良くなるような気がします。神様は綺麗好きですから、きっと喜んでくださるに違いありません。

現役ではないため自宅に余っている道具でクロスを貼るものですから、いちいち時間がかかりました。いっそのこと「クロス屋道具を一式揃えてしまえ」といきり立ちましたが、ぐっと我慢です。※そんなに頻繁に使いませんから。

今回、柄合わせや、ジョイント部分の下地補修の仕方、ボックス状の張りなどの貼り方も覚えました。※少し腕をあげました。

明日から壁を貼り始めます。そして最後は巾木です。いったいどんな部屋になるのでしょうか。楽しみです。

f:id:one_president:20210115171903j:plain
「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★