ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

ガラケー

8年目を迎える仕事専用の携帯電話の調子が最近悪くなってきました。当時、不動産仕入の仕事は会話が中心だった為、電池消耗の早いスマホではなくガラケーを好んで選択していました。折り畳みなので耳肩に挟んで通話できるメリットや、音声がクリアなこと、電池が長持ちすることなどメリットづくしだったのです。

どんな仕事でも共通しますが、相手とのやり取りに関して会話がメインだと「言った、言わない、聞いてない」等のトラブルが多発します。実は自分が失念していた場合でも、ビジネス上、不利にならないように相手に押し付けるケースも散見します。こういった細かいことが積み重なると気持ちの良い取引ができなくなってしまうものです。

ある時、突然LINEが登場して環境が一変しました。テキストでリアルタイムに会話できるようになったことは革新的でした。会話履歴を参照することでミスやトラブルを抑止できますし、写真やPDFを瞬時に送信できる使い勝手の良さは唯一無二といっても過言ではありません。

今では会話もビデオ通話が多くなり、ガラケーの出番が少なくなってきました。スマホ2台(邪魔)を持つのは気が引けますが、今後のビジネスシーンを考えると仕事用もスマホにせざる得ないと思っております。

16歳の頃に初めて携帯電話を手にして、1ヶ月通話料/6万円近く請求されて衝撃をうけたあの頃から30年近く経ちました。親しみあるガラケーですが、もうすぐ卒業となります。

「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★